プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

一般財団法人住宅保証支援機構(以下「当機構」といいます。)は、当機構が行う業務に際して取得する個人情報については、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

1.個人情報の取得

当機構は業務上必要な範囲内で、適法で公正な手段により、個人情報を取得します。当機構は、再保険契約の申込または保険金の請求によりご記入・ご提出いただく書類や当機構Webサイト等の入力、アンケート等により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的

当機構は、次の業務の目的を達成するため、個人情報を利用します。

  • 住宅瑕疵担保責任の履行確保への支援
  • 住宅瑕疵担保責任の履行確保制度に係る調査研究
  • 国からの指定を受けて補助金を交付する事業
  • 特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律第19条第3号から第6号に掲げる業務
  • 調査研究に関連するアンケートの実施
  • 各種イベント、セミナー等の案内、各種情報の提供
  • お寄せいただいた、ご意見、ご要望、ご相談への対応
  • その他前各号に附帯する業務

3.個人情報の管理

当機構は、個人情報保護に関連する法令を遵守し、提供された個人情報の取り扱いについて、「個人情報管理規程」を定め、細心の注意を払って取り扱います。

特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針について

機構は、特定個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むため基本方針を定めます。 
機構は、「⾏政⼿続における特定の個⼈を識別するための番号の利⽤等に関する法律」、「個⼈情報の保護に関する法律」及び「特定個⼈情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個⼈情報の適正な取扱いを⾏います。 機構は、特定個⼈情報の安全管理措置に関して、別途「特定個⼈情報取扱規程」を定めています。

4.個人情報に対する安全対策の実施

当機構は、個人情報を安全に管理・運営するよう鋭意努力し、個人情報への外部からの不正アクセス、個人情報の紛失、毀損、改ざん、漏えい、当機構外への不正な抽出などへの危険防止に対する合理的かつ適切な安全対策を行います。 なお、資料請求などのフォームにご入力いただく情報は、暗号化セキュリティSSLにより保護しています。

5.第三者への提供

個人データの第三者への提供は、本人の同意がある場合を除き、行いません。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、本人の同意を得ないで本人の個人データを第三者に開示・提供いたします。

  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に基づく場合

6.業務委託先等への提供について

当機構は、個人情報の利用目的を達成するため、業務委託先等に、 お客様の個人データを提供します。ただしこの場合、提供する個人データは、利用目的の達成に必要な範囲に限定し、業務委託先等に対し、個人データの適切な管理をするよう徹底します。

7.個人情報の開示手続き

当機構が保有する個人データの開示の請求を希望される場合には、当機構より所定の書式をFAX又は電子メールにて送付しますので、同書式に必要事項をご記入の上請求してください。
なお、上記開示手続きには、別途手数料が発生する場合がありますので予め了承ください。

8.個人情報の訂正等

当機構が保有する個人データの内容に事実と異なる記載がある場合には、訂正、追加、削除、利用停止又は第三者への提供停止の手続きを取らせて頂きますのでお申し出ください。

9.個人関連情報(クッキー)の取り扱いについて

当サイトの提供するページには、一部クッキーを使用しているページがあります。クッキーとは、サイト提供者がご利用者のコンピューターを識別するために、サーバからご利用者のブラウザに送信され、 ご利用者のコンピューターに蓄積される情報のことで、クッキーを利用することによりご利用のコンピューターの訪問回数や訪問したページ等の情報を収集することができます。
なお、クッキーを使用してご利用者個人を識別できる情報は一切収集していません。
また、ご利用者のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。クッキーの機能を無効にしても当サイトのご利用には問題ありません。

利用目的

当機構は、クッキー及び類似技術により収集した閲覧履歴を次の目的のために利用します

  1. 当サイト閲覧者の利便性向上のため
  2. 当サイトの訪問者数やトラフィックを調査するため
  3. 当サイトで提供する情報を充実させるため

当機構のサイトでは、Google社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。このウェブサイトでGoogle Analyticsを利用すると、このウェブサイトの管理者が発行するクッキー(Cookie)をもとにして、Google社がご本人様のこのウェブサイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当法人は、Google社からその分析結果を受け取り、ご本人様のこのウェブサイトの訪問状況を把握します。Google Analyticsにより収集、記録、分析されたご本人様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。ご本人様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当法人のGoogle Analytics利用によるご自身の情報の収集を停止することも可能です。Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、ご本人様がGoogle Analyticsを無効設定した場合、ご本人様が訪問する本サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、ご本人様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧ください。

10.お問い合わせ等窓口

以上の手続き、お申し出、その他、当機構の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせや苦情につきましては、当機構総務部にて受け付けています。


個人情報に関する窓口(問い合わせ・苦情・開示手続きなど)

住所
東京都新宿区神楽坂6-67-3階
担当
一般財団法人住宅保証支援機構 総務部
電話
03-6280-7241
FAX
03-6280-7342

窓口の営業時間は、平日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時30分までです。